このところ市内の各地域で、県政報告会を開催しています。
報告会では、定例県議会での私の一般質問の内容をはじめ最近の議員活動について報告し、地域の皆さんと意見交換を行っています。
長谷地区の報告会は10月28日(月)に実施しましたが、大勢の皆さんが参加してくださいました(写真)。
意見交換では、次のような意見や要望が出されました。
1 国道や県道に隣接する森林の木が伸びて、道路の上まで覆いかぶさり、通行に支障がある。また強風時には木が倒れて電線が切れるなどの被害が出る。県ではしっかり管理し、支障木は伐採して欲しい。
2 今回の台風19号による大増水で、三峰川の右岸(堤防未設置)に設置してあった蛇かごが流されてしまい、危険な状態になっている。早急に対応して欲しい。
3 自然災害による被害箇所の復旧を早期に進めて欲しいが、採択基準が厳しいため、被災した箇所に限定して復旧工事を行っている。基準を緩くして被災箇所より少しでも大きな規模で工事を行えば、防災対策につながるので、配慮して欲しい。
4 非持地区の山裾にある水路が整備されていないが、末流には民家や公共施設などがあり豪雨時には災害の発生が懸念されるため、早急な対応を要望する(この件については長年の懸案事項ですが、以前事業用地の確保ができなかったことから、建設事務所では対応に苦慮していました。しかし現在は用地確保の見通しもついており、今後の予算確保が課題です。)。
このように様々な地元要望などがありますので、今後の議員活動を通じて少しでも課題を解決したいと思います。