月別アーカイブ: 2021年4月

献血しました

4月25日(日)に、アピタ伊那店で献血をしました(写真は献血バス)。今年は1月に献血をして以来3ヶ月ぶりです。

コロナの影響で、昨年から献血に協力する人が減っており、日赤では相変わらず血液の供給量が不足しているとしています。

県内では、コロナの感染が収束せず、変異株の感染者も出ていることから、このままの状態が続けば県内でも輸血用の血液が不足してしまいます。

採血された血液は保存可能期間が短いため、常に一定程度の血液を確保しておく必要があります。

今後コロナのワクチンの接種が進んでいきますが、新たな課題が出てきました。

それは、ワクチン接種の後に献血する場合、接種からどの程度の期間を空ける必要があるのか、基準が示されていないことです。

インフルエンザの場合は、接種後24時間経過すれば献血が可能となっています。

現在基準について国で検討しているようですが、一日も早く基準を示すべきと考えます。

日赤では、ワクチン接種が進めば献血をする人が減ってしまうので、ワクチン接種の前に献血をして欲しいと呼びかけています。

献血行為は、「不要不急の外出」には該当しません。献血会場は、3密を避け安全に献血ができるように配慮されていますから、感染の危険性はありません。

献血は最高のボランティア活動です。是非多くの皆さんの協力をお願いします。


議会初委員会

4月20日(火)に議会総務・企画・警察委員会の初委員会があり、委員長として出席しました(写真は委員長就任あいさつと委員席)。

 委員会では、まず委員会の年間活動計画を決定し、その後今年度の各部の施策等について担当部長・警察本部長等から説明を受けました。

説明の主なものは、次のとおりです。

総務部・企画振興部関係

・ 主要施策・予算について

・ 施設の有効活用・転用等の計画の策定について

・ 施設の中長期修繕・改修計画の策定について

警察本部関係

・ 警察組織、定数(約4千名)、予算(約460億円)、施設、犯罪、特殊詐欺、児童虐待、交通安全等について

・ 令和3年度運営重点と対策について


阿智は桃源郷

4月16日(金)に、阿智村智里の月川温泉郷の「花桃の里」へ行ってきました。

阿知川支流の木谷川沿い一帯に植栽された花桃が見ごろで、赤、白、ピンクの3色美しい花が咲き誇り、まさに桃源郷という言葉がぴったりです。

当日の花は未だ3分咲きでしたが見事な美しさで、1週間後には満開を迎えるとのことです。

国道256号線沿いには古くから花桃が植えられてきたことから「花桃の里」と呼ばれており、「日本一の桃源郷」とも言われていて、シーズン中には多くの観光客でにぎわいます。

古くは、昭和23年に妻籠宿に花桃が植えられたのが始まりと言われており、国道沿線を中心に40キロにわたって1万本もの花桃が植えられています。

阿智の花桃の名所は、昼神温泉郷と月川温泉郷の2箇所が有名です。

月川温泉郷は、平成3年から旅館「野熊の庄月川」の社長が、旅館の周辺に1000本の花桃を植えたことから始まります。

そして平成24年から地域住民の皆さんが、月川温泉郷を桃源郷にしようと2000本の花桃を植えて今日に至っています。

当日は大駐車場に車を停めて、一帯を歩いて花見を楽しみました。コロナ感染防止のため、今年は祭りイベントは中止しています。

受付で検温、アルコール消毒、名簿の提出を義務付けるなど、感染防止策を徹底していました。

次回は、是非満開の時に訪れたいと思いますが、一見の価値はある花の名所です。