2016年9月29日 長野市はキンモクセイが満開 県議会開会中は、議員会館に泊まっており、朝は善光寺までウォーキングに出かけます。 道中の庭先のキンモクセイが満開を迎え、美しいオレンジ色の花を咲かせています。 大変いい香りを放っていて、秋だなあと感じます。 長野市では、庭先にキンモクセイを植えている家が多いと思います。 特別にキンモクセイの生垣が美しい家を見つけました(写真)。 甘い香りに誘われて、足が自然に向いてしまいます。 キンモクセイの花言葉は「謙虚」です。 キンモクセイのように生きたいと思います。
2016年9月27日 9月県議会が開会 県議会が、9月21日(水)から10月7日(金)までの会期で開かれています。 9月21日(水)の朝には、久しぶりに善光寺までウォーキングをしました。大勧進の門の前にある池の蓮の花はすっかり散って、実になっていました(写真)。 蓮は茎で増えますが、実でも増えるそうです。 9月議会も、知事に対して一般質問を行います。 今回は、「喫煙」の問題と「子どもの貧困」の問題を取り上げます。 質問の結果は、後日報告します。
2016年9月25日 栗拾い園が人気 伊那市の富県の高烏谷山(たかずやさん)麓にある「くり栗坊主園」の栗拾いが人気です。 9月22日(木)に見学に行きましたが、あいにくの雨の中を大型バスのツアー客が来て、栗拾いを楽しんでいました。 この栗園は、平成10年に地元の農家の皆さんが、荒廃した桑畑を抜根して栗の苗木1,500本を植え、見事な栗園に生まれ変わりました。 現在では、毎年時期になると首都圏や中京圏から多くのバスツアーが来ています。 多い日には、6~7台のバスが来ることがあるそうです。 園の入場料は500円で、9月一杯は楽しめそうです。