月別アーカイブ: 2015年9月

伊那谷文明維新塾を受講

伊那谷維新塾27,9

9月26日(土)に、駒ケ根市内で「伊那谷文明維新塾」が開催され、受講しました。

この勉強会は、20年にもわたり定期的に伊那谷で開催されており、世話役には宮下一郎財務副大臣もいらっしゃいます。

講師は林英臣氏(林英臣政経塾塾長、松下政経塾1期生)です。

私は今回初めて参加しました。

今回のテーマは「日本人力を養うための日本学」で、林先生の話はとても分かりやすく、納得できるものでした。

先生は、日本には他国にない固有の優れた思想・哲学というものがあり、これを守っていかなければならないこと、国家や企業などには確固とした「方針」がなければならないことなどを話されました。

また、世間にはパフォーマンスをする人がいるが、これを見抜く方法は、そこに私利私欲があるかどうかである。

その人の派手な言動にごまかされてはいけない、その事業の大きさに驚かされてはいけない、言うことの巧妙さや美しさに惑わされてはいけない。パフォーマンスは、自分の野望と私心を満たすために過ぎないのであって、他人はその人の道具にされている場合が少なくないことに、気づかねばならない、との話がありました。まったく同感です。

世間にはパフォーマンスをする人が多いと思います。私は、そういう人は嫌いですが、自分がそうならないよう、自分の言動に留意しなけなければならないと思っています。

今回の勉強会は、人としてどう生きるべきか、職業人としてどう活動すべきかなど、色々と考えさせられ 大変参考になりました。


上伊那剣道選手権大会 開催

上伊那剣道大会27,9,23

9月23日(水)に、伊那市で上伊那郡市剣道選手権大会が開催され、大会顧問として出席しました。

この大会は今回で61回目の開催となりましたが、上伊那市町村の小学生から成人までの80チーム、400人もの選手が参加して、団体戦が行われました。

私は顧問としてのあいさつの中で、今学校や職場などでいじめが発生しており、悲しい状況である。

いじめる人は、心が健全ではなく、健全な心があればいじめはなくなる。

剣道は、人の精神と肉体を健全なものに鍛えてくれ、あいさつができ、礼儀正しくなり、人として当たり前のことを当たり前にできるようにしてくれる。

これからもしっかり稽古に励んでほしいと述べました。

剣道は人を成長させてくれる素晴らしい武道であり、多くの子ども達に経験して欲しいと思います。

開会式で、背筋をまっすぐに伸ばして、きりっとした表情で整列している子ども達を見ていて、大変頼もしく感じました。

子供たちは地域の宝です。健やかに育ってほしいと思います。

大人は、将来を担う子供たちを悲しませることのないよう、しっかりと考えて行動しなければならないと思います。

 


各地区敬老会に出席

21日(月)の敬老の日、各地区で敬老会が開催され、来賓として出席しました。

地区により式典や祝賀会の内容は異なりますが、それぞれ元気なお年寄りが参加され、和やかな雰囲気の中で会を楽しんでおられました。

招待されるお年寄りは、75歳以上、77歳以上などと地区により様々です。

70歳代のお年寄りの皆さんはまだまだ元気で、現役で活躍している方も大勢いらっしゃいます。

近い将来には、招待される方の年齢も、80歳以上になるのではないかと思います。

私は、ご健勝で敬老の日を迎えられたことにお祝いを申し上げるとともに、お年寄りの皆さんが、戦後大変な苦労をしながらも、たゆまぬ努力をしていただいたことにより、今日の日本の繁栄と平和な社会がもたらされたことに、感謝を申し上げました。

私たち現役世代は、これからはお年寄りの知恵と経験を参考にしながら、地域の活性化のために頑張っていかなければなりません。

また、永遠に戦争のない平和な国づくりに、努力していかなければならないと考えます。