月別アーカイブ: 2024年12月

国道153号の要望活動

11月19日(火)に、県庁で「国道153号改良期成同盟会」による県への要望活動があり、地元県会議員として同席しました。

この同盟会は、沿線市町村(上伊那・下伊那・塩尻市)で構成されています。

伊那市関係では、「伊駒アルプスロード」(国権限代行施工。西春近~美篶青島)、「伊那バイパス」(県施工。福島~美篶青島)の事業促進を要望しました。

要望に対して、県建設部長からは次のような回答がありました。

  •  「伊駒アルプスロード」

まずは天竜川渡河部(西春近~東春近、橋梁を新設)を優先的に施工する。道路に接続する県道車屋大久保線(東春近田原)と国道153号の現道から伊駒アルプスロード新設部分に繋がる道路(西春近)の整備を並行して施工する。

  •  「伊那バイパス」

一部地域で工事の施工が中断しているが、これは道路の排水計画について関係地域に説明しているためで、地域の理解が得られれば設計に着手する。

 

「伊那バイパス」については、何故工事が中断しているのかを関係地区に説明して来なかったため、不安が広がっています。道路排水については、本来は工事着手前に地域に説明して計画を立てるべきでしたが、手続きが間違っていたと考えます。土地改良区は、道路排水を土地改良区の管理水路には放流することは認めていません。早急に説明し、理解を得ることが欠かせません。

私は地元県会議員として同盟会の要望事項の実現のために、引き続き活動をしていきます。